2005-09-05 [長年日記]

_1 [Wiki][tDiary] HikiDoc ライブラリを公開しました

http://projects.netlab.jp/hikidoc/ で、新 Wiki スタイルの HTML 変換ライブラリ「HikiDoc」を公開しました。

複数行 pre のマークアップはあれでいいのかとか、複数行 blockquote って欲しいかとか、blockquote の中の pre はどう書こうとか、そのへんは HikiDoc の ML で議論できればと思いますので、興味のある方はぜひご参加ください。

よろしくお願いします。

_2 [tDiary] 新 Wiki スタイルをコミットしました

新 Wiki スタイルを core/tdiary/wiki_style.rb としてコミットしました。

これにともない、従来の core/misc/style/wiki/ 以下は削除しましたので、これらのファイルを symlink やコピーして使っていた方は cvs up 時にご注意ください。

また、makerss.rb プラグインを使っている方はそちらもあわせてアップデートしてください。 Wiki スタイルの内部形式が変わったためにこれまでの makerss のキャッシュは無効になってしまいますが、それは仕様ですということでご容赦ください。

_3!!!new!!! [tDiary] 新 Wiki スタイルをコミットしました (2)

コミットしたあとしばらく外出して帰ってくると、やっぱり「ここが非互換です」という報告がいくつか来ていました。

hikidoc.rb だけでなく wiki_style.rb についても、一つずつテストを書きながら修正および仕様変更していって、今日もらった報告についてはいちおう対応できたはずです。

一度広く使われたフォーマットの仕様を変更するのは、たとえそれがより便利になるための「仕様追加」であったとしてもユーザに混乱をあたえてしまうので、今回の tDiary への導入を期に文法の仕様を固めてしまいたいなと思います。

_4!!!new!!! [NaCl] 営業チームと飲み会

東京支社の営業チームの方が松江に来たついでに、松江の営業チームの方とゆうなも交えて飲み会をしました。

お互いにものの見方が違っているのも面白いし、私たちがやっていることも知ってもらえるし、こういう機会はなかなかいいものです。

本日のTrackBacks(全2件) []
_ 実験的「実験的日記」:tDiary 新 Wiki スタイル (2005-09-05 14:49)

tdiary/hikidoc.rb はファイル名だけ見ると tdiary/wiki_style.rb とは関係なさそうなので、ドキュメントもコードもよく読まずに作業する人は tdiary/wiki_style.rb だけ新しくしてはまるかもしれないと思いました。

_ へんこつ日誌 (2005-09-05 17:50)

§1 [tDiary?] 新Wiki_styleのテスト 何かおかしいぞ、スタイル対応がうまく行ってないみたい。プラグインの呼び出しがおかしい。image_ex.rbとの相性が悪いみたいですね。tdiary_styleのタグが挿入されてしまいます。これはimage_ex.rb側の問題でしょうか。困りまし..