2005-10-08 [長年日記]

_1 [Ruby] Ruby 勉強会@関西-6

8 時に家を出てゆうなに松江駅まで送ってもらいました。 そこから特急やくもで岡山に向かうのですが、4 分遅れでやってきて、結局岡山までの 2 時間半でその遅れをまったく取り戻せない、それが単線クオリティ。。。

幸い岡山駅でのぞみが待っていてくれて、5 分遅れで岡山を出発したのですが、こちらは新大阪までの 45 分でほぼ遅れを取り戻してくれました。

京都駅から京都女子大までは、うわさの京女専用バス「プリンセス・ライン」に初めて乗りました。たまたま乗客は私一人だったのですが、何か音楽が聞こえると思えば、何とプリンセス・ラインのテーマソングでした。 これがまたいい感じに脱力系で一人で爆笑しておりました。

前半は京大マイコンクラブの鈴木さんによる Ruby/SDL の発表でした。 Ruby/SDL で作られたビジュアルノベル風のデモが面白かったのですが、せっかくなので熱く感情を込めてセリフを叫んだほうが受けたかも??

後半は私が担当する Ruby 初級者向けレッスンで、今回のお題は「Ruby で学ぼうテスト駆動開発」でした。 テストに興味はあっても本格的にやったことはない、という感じの方がけっこう多かったようで、思いのほかテーマが好評でとても嬉しく思いました。

[]