2005-10-28 [長年日記]

_1 [OSS] 関西オープンソース初日

朝 6 時過ぎに松江を出発して、10 時半ころに会場に到着しました。 Ruby のブースはまだ誰も来ていませんでしたが、おとなりさんがまっちゃ139 のブースだったので、花ずきんさんたちとしばらく遊んだり、近くのブースにゆうなと一緒に挨拶まわりしたりしていました。

そうしているうちに cuzic さんと makinon さんがやってきましたが、いちおう開場は 12 時なので特にやることもなく、4 人でさっさとお昼にしました。

須藤さんの軽やかなプレゼン

初日に見に行ったのは、以下の三つです。

  • はとちゃん (羽鳥さんともいう) のステージ「SLAX-ja てどうよ」
  • 須藤さんのステージ「Skip up with Ruby-GNOME2」
  • 「まっちゃ 139 勉強会」

写真は、ステージ上を所狭しと軽やかに踊る須藤さんのプレゼンです。写真を見たゆうなは「ショッカーみたい」と言っていました。 とりあえず、Rabbit ユーザ会の角谷さんに喜んでいただける写真は撮れたのではないかと自負しています。:)

まっちゃ 139 の勉強会は、初めての参加でした。 テーマは「Web アプリ開発でのセキュリティについて」と「IPA への脆弱性情報の届け出」の二つで、どちらも私にとって興味深いテーマでしたし、勉強会の雰囲気自体もとても心地よくていろいろ勉強になりました。 またいつかぜひ参加させていただきたいと思いますし、できればうちの会社の管理・運用チームの人も連れていければいいなと思いました。

_2 [OSS] 関西オープンソース懇親会

ピアノを弾く小波先生

今年もいろんな人といろんなお話ができてとても楽しい時間でした。

写真は、懇親会会場でごきげんにピアノを弾いている小波先生です。 先生もピアノ弾くんだー。びっくり!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かくたに (2005-10-30 22:57)

スーパーハカーのカッコイイお姿が!!

_ kou (2005-10-31 00:54)

イッー!

[]