2005-11-19 [長年日記]

_1 [Cook] 昨日リゾットのコロッケ

昨日リゾットのコロッケ

リゾットはできたてじゃないとおいしさ半減なのですが、リゾットを使ったライスコロッケのレシピがあったので試してみると、とても美味しい!  作るの (と後かたづけ) はそれなりに面倒だけど、時間はあまりかかりませんでした。

イタリアではライスコロッケのことを、オレンジ (イタリア語でアランチャ) のような形ということで、アランチーニというそうです。

_2 [Party] けんごさん引っ越し祝いパーティー

餃子、餃子、餃子…

同僚のけんごさんの家で、引っ越し祝いの手作り餃子パーティーをしました。 けんごさんは私の入社の半年くらい後で転職してきた人で、私にはないものをいろいろ持っている人なのでいつか一緒に仕事をしたいなぁと思っていたのですが、私の祈りが強かったりいろんな偶然が重なったりで、最近はときどき同じプロジェクトのチームとして働いています。

さて今日の主役の餃子ですが、皮も手作りで 100 枚近く作りました。 私は生地を薄く丸く広げる担当だったのですが、なかなか上手く丸い形にできなくて、具をつめる担当の人達にぶーぶー文句を言われちゃいました。 でも、焼きあがりはとても美味しく、一部市販の皮も使ったのですがそれよりもむしろ美味しいくらいでした。

やっぱり小麦系パーティーは盛り上がるなぁ。 また何か企画しよう。

_3 [Wine] Petaluma Chardonnay, 2000

オーストラリアのクナワラのワインです。 近くの酒パラダイスで見つけていつか飲もうと思っていましたが、今回の引っ越し祝いに持っていきました。

最初はみんなビールだったので一人フライングして飲んでいたのですが、はちみつのようにとろりとしていて香りもすごく豊かで、とても気に入りました。 プレゼントしたはずなのに、ついたくさん飲んでしまいってごめんなさい。

ここのリースリングもいつか試してみよう。というか、とりあえずもう一本買っておこうかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ けんご (2005-11-20 14:39)

いやいや、みんな文句言ってないって(笑)!ジョークよジョーク!いやホントに!むしろあれだけできてれば上出来だったんじゃない?

_ yu-na (2005-11-20 17:40)

ムッ?写真の中央にカニ餃子が…!!

[]