2005-12-23 [長年日記]

_ [Ruby] るびま 0012 号リリース!

どうぞお楽しみください。

今月は特に、私にとって興味深い記事がたくさんあります。 編集段階で読む時間をあまり取れなかったので、これからじっくり読みます。

_ [Family] ベビーカー購入

出雲の「須谷木工所」がやっている「MAMO SHOP」で、ベビーカーを注文してきました。 納期はまだわからないけれど、必要になる頃までにはやってくるでしょう。

とっても素敵なベビーカーなので、やってくるのが今から楽しみです。

_ [Date] 久しぶりの出西窯

ぼてぼて茶碗

先日、島根物産観光館に行った時に見かけた「ぼてぼて茶碗」が素敵だったので、ゆうなといっしょにほぼ一年ぶりに出西窯に行きました。

ぼてぼて茶というのは、お茶に漬物とかが入ったような松江の郷土料理だそうで、このぼてぼて茶碗は抹茶椀のようなお椀です。 白、藍、緑、黒の色がありましたが、細かい貫入が映える白いお椀にしました。

出西窯の陶器は県外でも売っていますが、窯に足を運べば、1 割引で買えるし、品揃えは豊富だし、同じものでもたくさんの中からお気に入りの一つを選べます。 また、工房や登り窯を見学することもできて、「もの作りの場」という雰囲気をそこかしこに感じられます。

出西窯との出会いは、島根に来てよかったことの一つです。 今度はいつ行けるかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ けんご (2005-12-24 23:59)

これかあ。確かにきれいなお茶碗。ていうか写真がすごくきれいだ。

_ かずひこ (2005-12-25 09:02)

この写真では分からないけど、下 2 割くらいは釉薬がかかっていなくて、そのコントラストも素敵なお椀です。けんごさんも一度遊びに行ってみてください。ただし、雪が残っている時期に出雲ロマン街道経由で行くのはやめたほうがいいかも(すごく恐かった。。。)

[]