2006-02-01 [長年日記]

_ [Family] 祝 1 箇月

子供が産まれてあっという間に 1 箇月が経ちました。 この 1 箇月間も何かと忙しいながらも、それなりに子供といっしょの時間を取ることができて、本当によかったと思います。

母乳をメインにときどきミルクもちょっと足すという感じですが、体重の増加はとってもゆっくりで、1 日平均にしたら 10 グラムくらいでした。 昨日の 1 箇月検診で、もうちょっと体重が増えてもいいのでミルクを足してみてと言われたので、ミルクを足す量と回数を増やしてみようかと思います。

それはさておき、1 箇月検診の時の先生との会話より。

ゆ「いつ頃から車で遠出をしてもいいですか?」

先「途中で授乳は必要だけど大丈夫ですよ。」

ゆ「じゃあ、いつ頃からオープンカーに乗せていいですか?」

先「オープンカーですか?? うーん、その質問は初めてだけど、一般的には 3 箇月くらいかなぁ。風の巻き込みはけっこうありますか? あー、あの車はオープンカーなんですか?」

か「そうなんですよー。電動でういーんって開くんです。」

先「あれはプジョーでしたっけ? フランスがお好きですか?」

か「そうですね、やっぱりラテン車が好きですねー」

と、どんどん話がずれまくりで、最後までお騒がせな家族でありました。

[]