2006-05-31 [長年日記]

_ [Coffee] コーヒーはじめました

ポーレックス コーヒーミル HARIO 水出し珈琲ポットミニ 5人用 700ml MCP-7B

まず、二週間ほど前に、手回しのミルと、つけおき式の水出しコーヒーのボトルを買いました。 このミルは、コンパクトな分、豆を入れるのがちょっと入れにくいけれど、エスプレッソ用にすごく細かく挽くこともできて便利です。 水出しポットは、入れるのも洗うのも楽で、新鮮な美味しい豆を買ってきたら、あとは挽いて 8 時間程度浸しておくだけで美味しいコーヒーが楽しめます。

月兎印 スリムポット 1.2L ホワイト

そして、ホットコーヒーは結局ペーパードリップに挑戦することにしました。 ドリッパーは、去年に出てきたハリオの V60 というちょっと変わったドリッパーで、陶器製の1〜2杯用のを買いました。 これ用のペーパーフィルターをまだ松江で見た覚えがないのが多少気になりますが、とりあえず買いだめした分を使いながら、そのうちどこかで注文することにします。 コーヒーサーバは、ハリオの直火にかけられるサーバはちょっとダサいのでカリタの 500cc のサーバにしました。 お店でドリッパーを載せてみたところ座りがよく、デザイン的にもなかなか相性が良くて気に入りました。 ポットはユキワのにしようとも思いましたが、可愛さで選んで月兎印のホーローのポットにしました。

そんなわけで、今日はじめて自分でペーパードリップに挑戦してみました。 豆は CAFFE VITA で買ってきたモカのブレンドです。 いざやってみると、きれいにお湯を載せていくのが思ったよりも難しかったのですが、何とかそれっぽく淹れることができました。 で、いよいよ飲んでみると...濃い〜!! うーん、豆が多すぎたみたいです。 でも、香りはとても香ばしく淹れることができました♪

早く美味しいコーヒーを上手に入れられるようになりたいなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ ogijun (2006-06-01 02:49)

自分でドリップして飲みはじめると、どんどん(好みが)濃くなっていきますよ。というか私はそうでした。

_ かずひこ (2006-06-02 00:44)

2 回めのチャレンジは、1 回めよりはマシだったけどやっぱりまだよくわかんな感じでした。このポットはそんなには細くお湯を注げないのですが、ゆっくりしてみたりはやくしてみたり、いろいろ試してみます。

_ はやしま (2006-06-04 13:00)

濃いと思ったときは、お湯を少し足すのが良いように思います。

_ かずひこ (2006-06-04 13:22)

昨日もまた「ちょっと濃すぎ」になっちゃったので、お湯を足してみましたが、これはこりでありかなと思いました。

_ ひろ (2006-06-04 15:04)

私も、ペーパーフィルター派で、コーノのドリッパーを使っています。これは、ネルの様な味が出せると言われて、使って見たのですが、確かにネルぽい味が出ます。
お勧めです。

_ かずひこ (2006-06-05 11:30)

> ひろさん

コーノ式の形はきれいですよね。陶器製のが入手しやすかったらコーノ式もいいなと思っていました。今はひたすらハリオ式で修行中ですが。:)

[]