2006-08-27 [長年日記]

_ [Ruby][Rails] Rails 勉強会@東京 第 9 回

Rails 勉強会@東京が、たまたま LL Ring で上京している時に開催されていたので、運良く初参加することができました。 会場は、ドリコムさんの東京本社でしたが、予想よりもはるかにかっこいいオフィスで驚きました。 こういう環境で瀧内さんよしてつさんは働いているんだなぁと思ってながめていました。

勉強会は、Rails 勉強会@関西と違って、複数の部屋で小人数ずつのセッションにわかれて行われました。 セッションのテーマは、あらかじめ自薦、他薦を問わず募集していて、他薦のものについては当日「誰かこのテーマでできる?」と聞いてみて該当者がいれば採用される、というやり方です。

そして、今回は誰かがいつのまにか「LL Ring の家計簿アプリの中身を詳しく」なんていうセッションをあげていて、初参加なのになんといきなりセッションを担当する羽目になりました。 ところで、このセッションをあげたのってどなたなのでしょうか? 先生おこらないから正直に手をあげなさい〜。

セッションの最初は、ポジション・ペーパーを使ってそれぞれ自己紹介をしました。 本当はA4 × 1 ページで作ってみんなに配るのですが、印刷する環境が近くになかったので、rabbit の lightning-simple テーマでプレゼンしました。 その後も、小人数なので随時意見を言い合えるのがいい感じです。 ただ、関西の勉強会でこれをやるのは、場所的にも人数的にも不可能だろうなぁと思いました。

前半の私のセッションでは、昨日の LL Ring でのプレゼンとほぼ同じことをして、その後、Award on Rails の作品について雑談をしたり、map.resources について話を聞いたりしました。

後半のセッションは、井上さんの「ソーシャル・ブックマークを作る」に参加しました。 みんなでネットからソースを取得してそれを見ながらの進行でした。 昨日の LL Ring でも、「プレゼン中にソースを手元で見たかった」という要望をあげていた方がいらっしゃいましたが、たしかにそのほうがずっと嬉しいなぁと感じました。

帰りの飛行機の時間のために、終了の少し前に退席しました。 そういえば恵比寿にはおいしいお菓子やさんがあったなと思い出して、駅の西口に行ってゆうなにお土産のボルドー・カヌレを買ってから帰りました。

またいつか参加できればいいなと思います。みなさんありがとうございました。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]