2006-09-10 [長年日記]

_ [Family] 関空にお見送り

ゆうな妹 1 号が今日からしばらくニュージーランドに行くので、サプライズでお見送りに行ってきました。 私たちが関空に来たのは、2 年前のスイスへの新婚旅行以来ですが、ここに来ると海外に行きたくてうずうずしちゃいますね。

行きは関空快速で行きましたが、帰りはなんとなく「はるか」に乗ってみました。:)

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Art] アルベルト・ジャコメッティ展(於:兵庫県立美術館

関西に来たついでに、兵庫県立美術館までアルベルト・ジャコメッティ展を見に行きました。 彼の若いころの作品をじっくり見るのは初めてのことですが、とても面白かった

ジャコメッティの日々の訓練

彼の絵というかデッサンもたくさん展示されていましたが、彼の彫刻から受ける印象ととても近いものが感じられ、どの絵も不思議なくらい立体に見えました。 また、彼は自らのスタイルを追求する一方で、他の画家の絵の模写を終生つづけていたそうです。 そのどれも、元の作者のスタイルを感じさせながら、確かに彼のスタイルも感じさせるという不思議なものでした。 そんなデッサンの数々を見ながら、ゆうなも何でもいいから一日一デッサンみたいな訓練の習慣をつくるといいかもね、とか話していました。

エンジニアの日々の訓練

じゃあ、エンジニアの日々の訓練は何がいいかなぁ。 模写からの連想で言えば、誰か他の人の書いたコードを読むとか写経するとかテストを書くとか、そんなのがいいかな。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ muneda (2006-09-13 00:56)

なんとなくね :)

[]