2007-09-02 [長年日記]

_ [Family] 子育てに思うこと / mon idée de élever les enfants

時々、「子供が産まれたので、この子のために仕事を頑張らなくっちゃ」みたいな話を聞くのですが、この感覚が全然理解できませんでした。 ひょっとしたら、世間の親はそれがあたりまえなのに、私はけっこう冷たい人間なんだろうかとか、気になったりもしたのですが、先日高校時代の友人と久しぶりに話をした時に、「子供とか他のことにわざわざモチベーションを求めなくても、もとから好きで仕事をしてるからじゃない?」と言われて、すごく安心しました。

それと関係あるのかないのかよくわからないけれど、子供に「自分も毎日楽しいけど、自分の親はいつもさらに楽しそうでちょっとずるい」といつも思わせたいと考えています。 そうして、「大人になる喜び」を早く感じてくれたらいいなぁと。

そんな家庭で今日も子供をしつける言葉は「空気を読みなさい〜」です。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (2007-09-25 11:56)

そうですよね。今の日本人の若い人が親離れしないのは、 <br>大人になりたいという気持ちが湧いてこないほど子ども <br>中心の育て方をするからだと思います。

[]