2008-06-20 [長年日記]

_ [OSS][Ruby][rubykaigi2008] 日本Ruby会議2008 0日め / Le RubyKaigi 2008 0me jour

ちまたでは「かずひこはRuby会議のために来日した!」といわれているRuby会議の初日です。 通称「0th Day」と呼ばれるこの日は、スポンサー企業によるセッションがあったり、これまでよりややビジネス色が強いという理由で、今日の司会は「初代スカーフ」こと私が担当いたしました。

まだちょっと時差ボケが残っていたり、とっさにいい日本語が出てきなかったりで、ちょっと失敗もありましたが、久しぶりの司会は楽しい体験でした。

「自由ソフトウェアとか言っておきながら、プロプライエタリ製品の紹介も司会するんですか?」みたいな葛藤がなかったといえば嘘になりますが、 「対談『まつもとゆきひろ×最首英裕』〜Rubyを仕事に2008〜」の初めの司会で言ったように、「オープンソース言語Rubyが、商用・非商用を問わず使われるようになった」のをお祝いする思いで、今日一日司会を務めました。

さて、司会の担当は今日で終わり。 明日からは、特定の担当のない「フリーランス・スタッフ」として、来場のみなさんをサポートします。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]