2008-06-25 [長年日記]

_ [OSS][Ruby] 今週土曜のRuby/Rails勉強会@関西-27で発表します / Je ferai un presentation samedi.

今週土曜に京都女子大学で行われるRuby/Rails勉強会@関西-27で、「オープンソースとビジネスの実際」というテーマでお話をします。

Ruby勉強会ですので、空気を読んでPythonの話やERP5の話はほとんどしませんが、プログラマにとってのオープンソースの意味について、いろんなお話をする予定です。

なんでも、200人くらい入れる会場だそうなので、みなさんどうぞご来場ください。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [OSS] パネルディスカッション「FLOSSは日本のソフトウェア技術者を救うか?」にパネリストとして登壇 / J'étais un paneliste dans le panel «Le FLOSS peut-il sauver des ingénieurs logiciel japonais?».

ソフトウェア・シンポジウム2008のパネル・ディスカッション「FLOSSは日本のソフトウェア技術者を救うか?」に、パネリストとして参加しました。

鵜飼さんのプレゼンを見たのは初めてですが、「低レベルの知識は大事だよ」とか「プログラミングが好きじゃない人はこの業界はご遠慮いただいた方が。。。(意訳)」とか、鵜飼さんらしくて面白かった。

私の発表はというと、まつもとさんの前で「Matzがロールモデルとか言ってる人いるけど、Matzはロールモデルじゃなくてスーパーモデル!」という話をしました。

さて、高松といえばうどんです。 昼前にバスで高松に着いて、ちゃんと終点の一つ手前の県庁付近で降りて、まずは、さか枝→うどん棒。 終了後は、懇親会でそれなりに食べた後、瓦町方面に行って、ごえもん(ひらがなの方)→鶴丸。 以上、本日は4軒いただきました。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ kou (2008-06-26 23:35)

うどん、いいなぁ。

[]