2011-12-20 [長年日記]

_ Book[OSS] 可知豊さん著の電子書籍「知る、読む、使う! オープンソースライセンス」

α版のレビューに私も参加していた、可知豊さん著の電子書籍「知る、読む、使う! オープンソースライセンス」が、非DRMの安心の達人出版会から、ついにβ版発売開始です。

実際にオープンソースソフトウェアのベンダーの会社で日々働いている一人として、レビューでは主に、オープンソースのメリットのより具体的な説明や、オープンソースに対する不当な評価を招きかねない表現について、コメントしました。 これまでも何度か書籍のレビューに参加しましたが、今回初めてまともにお役に立てた気がします。

ちなみに、他のレビューアも錚錚たるメンバーで、αレビュー期間中、あらゆる方面からするどいツッコミが絶えず入りまくっていて、もし私が著者なら半泣きレベルだったことを申し沿えておきます。

そんなわけで、この本を通じて、より積極的にオープンソースを活用する方が増えたり、自分や自社のソフトウェアをオープンソースでリリースする方が増えたりすれば、私にとってもこの上ない喜びです。

※ところで、tdiary-contribに入っているtatsu-zineプラグインを今回試そうとしたけれど、ちゃんと動いてくれなかったのは、HTMLをスクレイピングするみたいな構造だからサイトのHTMLが変わってうまく情報をとれなくなったとかなのかなぁ。


トップ «前の日記(2011-12-10) 最新