2013-07-27 [長年日記]

_ [Travel] 東京への旅 / Voyage à Tokyo

札幌の帰りに、関西にまっすぐに帰らずに東京に寄りました。 去年に東京に来た時は、新幹線の終電に乗るためにおまかせコースの最後まで食べられないという痛恨のできごとがあったので、今年はあらかじめホテルをとって二泊三日の万全の体勢で滞在しました。

羽田に着いて、まずはNexediの東京支社に行って、日仏お互いのプロジェクトの様子や技術的チャレンジの詳細などについて情報交換をしました。 普段からメールやIMで随時コンタクトを取っていても、やっぱり直接会って話すといろいろ話が早くていいですね。

その日の晩は、高校時代の友人二人(といってもそれぞれ別の高校)と久しぶりに会うことにしていて、ついでなので東京にいる私の妹も誘って四人で銀座で沖縄料理を食べました。 久しぶりの沖縄料理は本当においしゅうございました。

翌日のお昼は、Rubyistの友人たちと渋谷のカフェでランチを楽しみました。@takkanm ことえむ。くんが幹事になっていろいろ手配してくれて、おかげでたくさんの人に会えました。ありがとう。

夜は、去年に最後まで食べられなかった因縁のお店で、新婚の須藤さんを囲んでおっさん飲みをして、「毛沢東に学ぶ文章術」とかいろいろ勉強になりました。

ちなみに、東京でのホテルは、ホテルに戻るのが深夜遅くなってもいいように山手線沿線で、かつNexediの東京支社から近いところで探して、ホテルニューグリーン御徒町というところにしました。 ここだけ、土曜泊の値段が金曜泊とあまり変わらなかったから選んだのですが、朝食は一階にガストがあるのでそちらでどうぞ、というのがちょっと面白かった。

イベントにあわせての上京でないと、いろんな人に会うのがなかなか大変なのですが、それでもたくさんの人に会えてよかった。 今年予定があわずに会えなかった人たちとは、また来年会えたらいいな。


トップ «前の日記(2013-07-25) 最新