2013-07-25 [長年日記]

_ [Travel] 札幌への旅 / Voyage à Sapporo

清華亭、外観 清華亭、内観

実は、札幌というか北海道に来るのが初めてなのです。 今年こそは絶対に行こうと思っていて、どのきっかけで行こうかと思っていたら、@snoozer05 こと島田さんが「えにしテックカフェ」なる小ぢんまりとした勉強会の案内をFacebookでしていたので、それにあわせて二泊三日で札幌に旅行をしました。

えにしテックカフェは夜からだったので、それまでは札幌駅の近くを散策しました。 写真は、北大キャンパスの南で見かけた清華亭という和洋折衷の建物です。 その後、北大キャンパスを散歩したら、学生だけじゃなくて街の人たちが子供連れで芝生のところで遊んでいたりして、こういうオープンな雰囲気の大学はやっぱりいいなと思って眺めていました。

さて、今回の旅行の目的というかきっかけになった「えにしテックカフェ」というのは、「珈琲などを飲みながら、えにしテックのメンバーが最近気になっている事などを共有する勉強会です」だそうで、マンションの一室である社内におじゃまして、美味しい珈琲とお菓子と面白いお話をいただきました。 その場のノリで、私はこんなところに住んでいますとGoogle Mapで見せたら、みんなすぐにCitadelleに反応して、「五稜郭だ! 五稜郭だ!」と大いに盛り上がってくれました。 はい、ぜひ観に来てください。

えにしテックカフェの後は、島田さんが「フランスからやってきているかずひこさんを囲んで晩ご飯を食べましょう、の会」を企画してくださったので、「初めまして」の人から「練馬ぶりでございます」の人たちまでたくさんの人とお話しすることができました。 本当に、島田さんには感謝の気持ちで一杯です。次にフランスにいらっしゃるときは、しれっと来てしれっと帰ったりせずに、是非リールにも遊びにきてください!

二日目は、「@adzuki34 とめぐる札幌(高所)ツアー」で、最初はモエレ沼公園に行ってガラスのピラミッドに登ったりしたものの、高所度が足りなかったようで天気が崩れまくったので敢え無く撤退して、その後は「テレビ父さん」でお馴染み(私は馴染んでいなかったけれど)のさっぽろテレビ塔に登ったり、札幌市時計台に登ったり、さらには勢い余って藻岩山の展望台に登ったりしました。

それにしても、猛暑の大阪から札幌に来たら、気候が普段住んでいる北フランスの気候に近くて、ホーム感ありまくりでした。 以前から、いつか日本に帰ってくることがあれば、札幌に住んでみたいと何の根拠もなく思っていたのですが、今回あらためてその思いを強くしました。

何よりも一番思い出に残ったのは、札幌でお会いした人たちのあたたかさで、以前から噂に聞いていたRuby札幌のホスピタリティは本物でした。 みなさん、またお会いしましょう!


トップ «前の日記(2013-07-22) 最新