老祥紀の肉まん、?の豚足、PATISSERIE TOOTH TOOTH のケーキいろいろ/琢磨の日替わり定食/遊食亭のスタミナ弁当
昨日の日記というか献立を見た妹から、こんなメールが届きました。
週末は神戸でしたか。
TOOTH TOOTHのブラッスリーはどうだった?
私は、パティスリーでケーキを買って帰ったことしかないので。
どちらかというとケーキよりお菓子系のパンがお気に入りかな。
というわけで、昨日の神戸デートについてご紹介〜。
いい人の愛車「ジムニー」で、まずは六甲アイランドに行きました。お目当ては神戸ファッション美術館で 11/5 までやっている、「20 世紀の名作椅子--200 人の 200 脚展」です。以前ロンドンのデザインミュージアムで、Vitra Collection の 100 脚展を見たことがあるのですが、だいたい半分くらいはすでに見たことのある椅子でした。感想としては、「やっぱり椅子は見るものじゃないなぁ」といったところです。
見終わるとそろそろお腹がすいてきたので、一路南京街へ。とりあえず適当なお店でそれなりにお腹をまぎらわせて、あとは買い食いです。その後元町商店街をぶらぶら歩くと、「老祥紀」なるお店を発見。南京街の超人気肉まん屋は「老祥記」だったよなぁ、と思いながら 5 つ買ってみたのですが、どうも姉妹店だそうです。南京街の方のお店が観光客でものすごい長蛇の列なのに対し、こちらは地元の人がふらっと買いに来るという感じで、私たちも何だかとっておきのものを発見したような気になりました。
あとはいい人がトアロードのあたりでお店を見るのを、いつものようにてくてくついていきました。偶然見つけた時計屋で、これまた偶然すてきな時計をいい人がみつけましたが。よしゲットだぜと思って「VISA でええか?」
と行こうとしたら、使えるけれど手数料がかかるとのこと。「土曜の 18 時か、大きい郵便局ならまだおろせるはず」と思い、「商談中ということで!」とお願いして急いで中央郵便局を探して、なんとか入手することができました。
で、いい買い物をしてご機嫌さんのいい人と、BRASSERIE TOOTH TOOTH でゆっくり晩御飯。ものすごく混んでいましたが、カジュアルな雰囲気と美味しい料理に大満足でありました。
さて、神戸でいろんな人たちを眺めていて感じたのは、「女性らしい」女性が多いなということです。そして女性同士で出かけている人がとても多かったように思います。つまり女性と男性の行動や性格がはっきりと異なる、というか異なってしまう土地柄なのかな。だからどうしたということはないのですが、何となくそう感じたのです。