柳月堂のカレーパン、ツナ玉子サンドイッチ/田舎亭のカレー饂飩/スパゲッティ・カルボナーラ
ネタに困ったときのお便り頼み、ということで、ふぇみにん日記へのお便りより。
こんばんは
http://page.freett.com/nekotamaiyaxa/japan_top.htm に、アクセスしてみて。こんな事があったなんて。
う〜ん、日本は著作権甘く見過ぎ。
簡単に言うと「画」のいがらしゆみこさんが「作」の水木杏子さんに無断で「キャンディキャンディ」のグッズを作って売ったとかそういう話らしいのです。
で、上記のサイトを訪ねてみました...
このサイトを運営しているファンの方 (々) は、一連のいがらしさんの行動をとても残念に思っている、というのはよくわかるのですが、じゃあどうして「いがらし先生
」などと呼ぶのか私にはさっぱりわかりません。なんかそういう言い方をされると嘘くさく感じてしまうのは私だけでしょうか。
もちろん、私が「キャンディキャンディ」を全く好きじゃないのは言うまでもありませんが、それはそれとしても何でもかんでも先生と呼ぶのはあまりかっこよくないと思うのです。私が好きな川柳に、
先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし
というのがあります。以前アルバイトで家庭教師をしていたときも、先生と呼ぶのだけはやめてもらうようにお願いしましたし、私もできるだけ使わないことにしています。
教師でない人を先生と呼ぶのって、卑屈か皮肉かのどちらかだと思うのは私だけでしょうか。