2003-01-13 [長年日記]

_1 仮縫いチェックの日

今日は、ウェディングドレスの仮縫いの日でした。 綿で作られた仮縫いのドレスを着て、こまかいサイズの直しとかディテールのデザインを詰めたりする作業です。 二人とも、自分達が予想していたものよりもずっといいものができそうな気がして、とても興奮していました。 スタッフの方々にとっても、これまでやったことのない感じのドレスで、しかもそれがいいものになりそうということで、とても楽しそうでした。 前にも書きましたが、普段とは逆にデザインを発注する側に立つと、本当にいろんなことが見えてきて興味深く、また勉強にもなりました。

_2 二次会の会場の下見

早いうちに二次会の会場を決めておこうということで、いろんな雑誌やウェブサイトなどを調べて、最近はあっちこっち食べ歩いていました。 今日は、一昨日にちらっと覗いてよさそうだったお店に実際にランチを食べに行って、「ここでやったらこんな感じになるかなー」とか言いながら下見をして、その後いくつか候補にあげていたお店を覗いてまわった結果、「やっぱりここがいいよね」ということで、さっそく予約をしました。

_3 仕立ての相談

ゆうなだけがウェディングドレスをフルオーダーするというのもくやしいから、私もこの機会に何か仕立ててもらうことにしてみました。 どんな礼服にするかはまだ決めかねているのですが、少なくとも中に着るシャツは仕立ててもらおうと思い、先日たまたま見つけたすてきな仕立て屋さんに相談に行きました。 「礼服の中に着るシャツなんて、作ってもその後に使う機会はないかもな」と思っていたのですが、襟だけ付けかえて普通のシャツに作り直すことができるとのことでした。 実にすばらしい。

[]