今日は、二回目の結婚講座の日であり、婚約式の日でした。 あらかじめ、婚約式の日には、新郎はエンゲージリングを、新婦は薔薇の花を一輪持ってくるように言われていました。
今日ゆうなが持ってきた薔薇の花は、それはほんとうにこれまでに見たこともないような見事な薔薇でした。
今日も神父様からいろんなお話を聞くことができました。
すてきな薔薇とすてきな指輪とともに、とても思い出に残る一日なのでした。
[追記] それと、結婚式の際のオルガンやコーラスの曲について、かねてから考えていた希望をお願いしてみたら、採用してもらえそうです。とてもうれしい。 どんな曲かはお楽しみに。
いわゆる Wiki 系のもので初めて使ったのが Hiki なので、Hiki が面白いのか Wiki が面白いのかはよくわかっていませんが、とにかく面白い。 もう念仏のように '<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">' とか書き始めなくてもさくさくページを作ることができて、なんというかその「フットワークの軽さ」がすてき。
さっそく、高校時代の友人たちといっしょに遊べる場を作ってみたりしていますが、まだ書き込んでいるのは私だけ...。やっぱりなんとなく敷居高く感じたり、なんとなくびびったりのかなぁ? 実際、かつての私がそう感じていたので気持ちはわからなくもないのですが。 職場のイントラネットにも置いてみたい気もするけど、あまり利用されなさそうな予感がするなぁ。
ちなみに、たださんによると、「(wiki が盛り上がるのに) 一番いいのは、共有の場を欲しがってる複数の人と、すでにある多数の文書がある場合」だそうです。なるほど。
確かに、同姓同名の人が多いというのも検索でひっかかりにくいケースですね。 私の名前は漢字ではけっこうレアなので、さっき調べてみたら google で上位 10 サイトのうち 1, 2, 3, 4, 6, 8 位は私でした。 でもひらがなの「かずひこ」で検索すると... あれ? 前はずいぶん下の方だったのに、「ゆうな・かずひこ結婚式情報」が堂々 2 位にランクインしていました。すげー。
あと、検索しにくい名前というのもありますね。 私は、実は同い年だったりするタレントの「はな」さんがとてもお気に入りなのですが、彼女の名前はかなり検索しにくいのです。
とか言ってると、いつか子供ができたときに「google でヒットしない名前」なんていう基準で決めてしまいそうで怖い...
おもしろいのはWikiだと思います。私も職場に設置してますが全く盛り上がらないですねー(^^;
私もこんどヴィアトール教会で挙式します。神父様はなんというか情熱的な方ですね。毎回けっこう話し込んでしまいます。
ところで、一つおうかがいできれば、ということがあってメールアドレスを探しているのですが、そういうものはこのページには存在しないのでしょうか? なにぶん、あんまりコンピュータの人でないものでしくみがよく分からなくて、とりあえず書き込めそうなところに書き込みをしてみます。いいのかな?