2003-04-02 結婚まであと 3 日 [長年日記]

_1 Hiki のメーリングリスト

なんていうのがあったのですね。さっそく参加しました。

_2 [Wiki] Hiki 採用

2-3 週間ほど前に、職場のイントラネットに試しに Hiki を設置していたのですが、それが評価されたみたいで、今年度の所内情報管理の目玉になるみたいです。 たださん曰く、「ええなー、Wikiの良さを見抜ける管理職は少ないよ」だそうで、私もちょっと驚きましたが、とても嬉しいできごとでした。

_3 職場でのオープンソース

そんなわけで、これで私も 「お金をもらって Hiki のハックができる!」ようになったわけですね (うそ)。

というのは冗談として、自分のコードがうっかりプロプライエタリ (って普通どう訳すんだっけ?) なものになってしまわないように、私が心掛けていること。

  • プロトタイプはプライベートな時間に作る
  • コードを書き始めるときはまず先頭に GPL ライセンスである旨を書く
  • ライセンスがうさんくさいものには近寄らない

あたりかな。

_4 [MoBo] 家計簿

たださんの散財自慢システムをできるだけ参考にして作ろうと、ソースを読んでいるところです。 私の愛読書、Rubyを256倍使うための本 網道編にも詳しく解説してあるので、そちらも復習中。

ちなみに名前は、もっと略して「モボ (mobo)」にしようかと思っています。 自分のことを指しているかどうかは内緒>モボ。

_5 結婚の 3 日前

というのに、家計簿のクラス設計をしている私ですが、みなさんは結婚の 3 日前ってどんなことをしていらっしゃったのでしょうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ati (2003-04-03 12:03)

休暇のための残業の嵐だったような(涙 < 結婚3日前

_ ken_u (2003-04-03 12:50)

ハローワークにいたような(笑 < 3日前

_ たけうち (2003-04-03 20:45)

うわっ、ありがとうございます。数年前から職場にWiki入れて啓蒙するも、一人上手でショボーン状態なのでうらやましい限りです…

_ 通りすがり (2003-04-04 16:54)

徹夜をしてたような気がします...わたしは嫁の立場だったのですが(;_;

[]