新生銀行のネットバンキングがブラウザを選びすぎるひどい作りなのは有名な話でして、Windows では IE 5.0 以上または NC 4.7x、MacOS では NC 4.7x なら使えるということになっています。 実際、MacOS の IE や、各種 OS での Netscape6 や mozilla は全滅でした。もちろん w3m 系もダメ。 なので、自宅で使うのにけっこう不便な思いをしていたのでした。
ところが今日、何げに MacOSX の safari で新生銀行のパワーダイレクトを試してみたら、あれ、なんだかうまく使えそう。 お、ということはひょっとして... 帰宅後さっそく Momonga Linux の konqueror で試したら、やはりうまく使えそうです。 やったー。これで普段の環境からサクサク使えるよー。
既存のデータを編集するモードで編集中の年月を CGI に渡すのを忘れていて、うっかり現在の月のデータを破壊してしまったりしましたが、めげずに改良中。 今日は、月をまたいで残高を計算するコードを追加しました。 月ごとのデータにその月の合計を持たせるとかも考えたのですが、手で直接データを編集したら不整合になるし、なによりもプログラムの見通しが悪くなるので、その年のすべてのデータを集計して求めるという「富豪コース」でとりあえず実装。 いまのところ入力済データがほとんどないからサクサク動いていますが、年末が近づくとどうなるかなぁ。
他には、お金の移動の入力がより楽になるようなインターフェイスにしたくらいで、今日はこのへんで勘弁しといたる、ということで、おやすみなさい。
家計簿ができるのですね,どうもありがとう。とてもうれしいです。楽しみにしています。