2003-08-07 [長年日記]

_1 [Travel] 避暑!

とっても早朝な 0541 に長野着。もちろん「ながでん」こと長野電鉄も動いていないので、ぶらぶらと徒歩で善光寺に行きました。朝早くなのに、けっこうたくさんの人が善光寺に向かっています。しかもなぜか犬づれの人が多い。牛じゃなくていいのでしょうか?

善光寺では、お堂の地下の本当に真っ暗な所に入りました。腰の高さのところを手探りで行くと、本尊の仏像の真下に何やら鍵のようなものがあって、それに触れると極楽浄土に行けるとかなんとか。ちゃんと触っちゃいましたよ。

お堂から外に出てみると、ひざまずいている人がたくさん並んでいて、私達もわけもわからずその列に加わりました。すると、しばらくすると偉いお坊さんが、みんなの頭を数珠の先っちょのもけもけで撫でてまわっていきました。あとで調べたら、「数珠頂戴」というものらしい。

その後、「ながでん」で長野駅まで戻って、レンタカーを借りました。マツダの AZ ワゴンという軽自動車です。本当はおしゃれにロードスターを借りたかったけれど、値段が三倍近くだし、運転に不慣れなので小さい車の方がよかったからこれにしました。

アップルライン、志賀フルーツラインという名前の道路を通りながら、まずは湯田中へ行きました。近くの渋温泉の「足湯」でほっこり休憩です。

いよいよ志賀高原に入って行きます。道すがらとてもきれいな沼を見つけて、そこでまたほっこり休憩。地図で見たら、琵琶池のとなりの小さい沼みたい。その後ずんずん山を登って行って、横手山へ。子どものころ毎年のようにスキーに来ていた山なのですが、夏の景色もまた最高でした。

その後は、東館山に登って、山頂の高山植物園を見たり、丸池でなぜか四川料理を食べたりして、木戸池のホテルに行きました。

夜はちょっと雲があったけれど、きれいな星空を見ることができました。しかも、こんな季節にゲンジボタルも飛んでいました。

あー、避暑ってば素敵!

[]