2003-08-29 [長年日記]

_1 [Security] F-Prot Antivirus

最近、毎日数十通のウィルスメールがやってきてもううんざりしています (ほとんどが Sobig.F)。

Linux で使えるアンチウィルスといえば、オープンソースの clamav が有名ですが、その他に H+BEDV Antivir を Linux 用無料ライセンスで使っていました。ところが、glibc-2.3 環境に移行して以来、H+BEDV が '--update' で Segmentation Fault になってしまい困っていました (どうして static link にしてくれないんだよぉ...)。

そこで、他に Linux で使えるアンチウィルスはないか、Qmail-Scannerのサイトからあれこれ探していたら、F-Prot Antivirus for Linux Workstations - for home usersも無料で使えるのを見つけて、さっそく試してみました。

メール形式のファイルを直接スキャンできるし、インターネット経由のアップデートもできるし、なかなかよさそうです。

ちなみに、Windows 用の無料で使えるアンチウィルスは、

あたりが有名かな。前者の方が常駐監視もできるしいいかな。でも本体のダウンロードがやや見つけにくかったりします。

[追記] Windows 用の無料で使えるアンチウィルスは

もあります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ けん (2003-08-31 13:32)

こんにちは。ensi.tdiary.netのけんです。
設定項目の中のリンク元の既存設定の変更が可能なような、
仕組みにしていただけないでしょうか?

リンク元の既存設定には、はてなダイアリーがあります。
最近はてなダイアリーでは、日記内にアンテナを設置するケースが見受けられます。
リンク元のカテゴリーとして『リンク元もうちょっと強化』において、
そのようなダイアリーをアンテナ若しくはその他に分類させたいという希望から、
このような考えに至りました。

希望ついでに欲を言うならば、除外リストに記載したリンク元も、
例えば日記編集画面で確認できる仕組みがあると、
とてもありがたいなぁと思っております。。。

一考していただけたらとm(_ _)m

_ けん (2003-08-31 20:27)

たまたま、たださんとこで土曜日に話題になっていたのですね。。。

[]