最近、MoBo-dev ML がなかなか熱くなってきて嬉しい限りです。これからいろいろと改造したい部分があるのですが、今朝はずっとさぼってきたドキュメント書きをしました。
次はいよいよ複数の口座をたばねた仮想口座の実装をして、その後にプラグイン API を見直して、それを使って検索かグラフあたりを実装しようかな。
MoBo-dev ML で言われたのですが、ユーザ層と開発者層がずれていると、なかなかユーザのニーズを理解できなかったり、逆に実際の用途とはなれた機能を追い求めたりしてしまいますよね。
というわけで、MoBo の当面の広報戦略は、開発者層をユーザ層に取り込んじゃおうということかな。わかりやすく言えば、
家計簿つけるのは大事ですよ!>Ruby な人
という宣伝キャンペーンなのです。もちろん Ruby な人でなくても大歓迎ですよ。:)
複数の口座をまとめて一つの口座に見せかける「仮想口座」を実装しました。つまり、「夫:財布+夫:郵便貯金+夫:銀行」をまとめて「夫のお金」とか、「財布+普通預金」をまとめて「使えるお金」とかの仮想口座とできるわけです。
これで、ゆうな vs かずひこの散財自慢でも貯金自慢でもできるようになったわけです。ふふふ。