2003-11-04 [長年日記]

_1 [Dict] let me see... 修正

二週間ほど前の変更以降、リファレンスを辿るとエラーになっていたことが今頃になって判明して、ちょっとへこんでいます。(T T)

すぐに修正しましたが、あのまま 1.1 をリリースしていなくてよかった、と前向きに受け止めることにしようっと。

_2 [MoBo] 仮想口座の実装 2

昨日やりのこしていた仮想口座による月表示や集計表示を、昼休みに家に帰った隙に実装しました。

それにしても、何か拡張しようとするたびに、中のコードの整理が進んでいくような気がします。進歩している証拠なのだ、と前向きに受け止めることにしようっと。

_3 [MoBo] 外国通貨対応?

ずんださんから、「小数点以下2桁扱えるようにしとくと外国の人も使えるようになるかもよん:)」と言われたのですが、これってどうやって実装するのがいいのかなぁ。

内部的に 100 倍してから整数で保存して、1/100 してから表示、というのが簡単そう。幸い、あらゆる金額の表示は Integer#to_disp_str という自前メソッド経由で表示させているのだし。ただ、どうやって「1/100 してね」という情報を渡すのがいいかなぁ。グローバル変数はもっての他だし、MoBoBase#to_disp_str に持って行くしかない?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ こ〜りん (2003-11-04 23:34)

Moboをi18n化するなら、「,」「.」の選択ができないと。

[]