うえちさんが、月表示モードで「ジャンルでの絞り込み表示」を実装してくださいました。偶然ですが、私も今日はそのへんを実装しようと思っていたのでラッキーでした。
ついでに年表示モードの各ジャンルの集計結果からも、月表示のジャンルでの絞り込み表示にリンクをはってみました。これで、例えば「あれー、8 月は娯楽費が妙に高いなぁ。何をしたんだっけ?」という時に、すぐに「8 月の娯楽費」をチェックしたりできるわけですね。
ちなみに、MoBo の追っかけをする方は、cvs コミット通知用メーリングリストがありますので、よければご利用ください。
漢字デザインについて、自分なりにちょっと勉強しなおそうと思い、まずは漢字の部品の練習からかな、と思っています。
というわけで、「常用漢字の範囲の文字で、これ以上分解できない文字の一覧をいただけないでしょうか」と CHISE の ML で聞いてみると、Ruby/CHISE の江渡さんが、さくっと Ruby/CHISE のスクリプトを書いてくださりました (わずか数行!)。その出力を引用しておきます。
亜為衣井一羽雨永円凹央王黄乙音下可火我回貝角革且干甘缶丸鬼丘久及弓求牛巨魚曲玉 斤金九欠穴月犬玄言己戸五交口向工更甲考行香高黒骨才冊皿三山史四士子止氏糸至事示 耳自七車尺手首州舟十重粛出書女小少承上丈乗色食心申臣身辛人垂水寸生西青斥石千川 走束足多大丹竹中虫丁兆弔長鳥田斗土刀豆凸屯二肉日入年馬白麦八皮非飛必百不夫父文 平米片歩母方亡本麻又末万未民矛面毛木目門矢由夕予用羊来吏率立了両力老六
まずはこのあたりの文字をベースに、字の練習をしながら、肉付けアルゴリズムについて考えたり、ウェイト変化のアルゴリズムについて考えたりしようと思います。
あ、待ってればよかったかな(笑)
この定義だと「部首字は全部『これ以上分解できない』扱い」
ということでしょうか?
麻・音・麦・黒・高・鳥・香などはその関連で入っているよう
に見えます(ここに入っている部首字は106個ぐらい?)
でも、そういう字も入っていないと参考にならないと思うので、
この定義でいいような気もしますが。
あと、「世」「成」あたりが抜けてませんか?