2003-11-13 [長年日記]

_1 小倉〜

朝 6 時前に起床して、のぞみで一路小倉に向かいました。私にとって、人生で二度目の九州です。そして小倉駅で降りるのは始めてなのです。ホームに降り立つと、いきなりホームの売店が「PLAT PIT (プラット・ピット)」なんて名乗っていて萎えました。

さて、今回の出張の目的は、第 5 回西日本国際福祉機器展の中の「こどものための福祉用具☆おもちゃとコミュニケーション展」ブースに出展している univehicle のお供です。とは言え、せっかくなので他のブースもあちこち眺めていろんな方々とお話ししました。メーカーで実際にものづくりをしている方のお話しはとても面白かったし、営業の方のしゃべりや振舞いはとても勉強になりました。

ホンダ、ダイハツ、トヨタ、日産の各社のブースは圧倒的に巨大で、会場の注目を集めていました。各ブースでそれぞれコンパニオンの方々のテイストが異なるのが面白いのですが、中でもホンダのブースにいらした、有閑倶楽部 (漫画) に出て来る白鹿野梨子さんのような前髪パッツンの女性が素敵でした。

その後夕方には地元のテレビ局の短い生中継がありました。後ろの方で自然に電動車イスのデモンストレーションをしてくださいと言われた横で、私も勝手に univehicle にのってへろへろ〜っと動き回っていると、予想に反してけっこうみっちりと写されちゃったようでした。

終了後、かねださんおすすめのだるま堂に行きましたが、あいにく定休日でがっくし。結局その近くの耕治という中国料理のお店でラーメンを食べてお土産の焼売を買ってかえりました。

_2 出張は道連れ〜

帰りののぞみに乗ると、私の席は二人がけの通路側で、窓側の席にはすでにスーツケースを持ったうら若き女性が座っていました。モーニングショットの CM で言うところの「朝から出張、ついてるなぁ」みたいなもんです。(?)

小倉を出発してしばらくすると、「どちらまでですか?」と尋ねられたので、「あ、京とまでです」と答えると、「私もなんです」とおっしゃいました。聞けば私と同じく新婚さんだそうです。あ、いきなりそんなことを聞いたわけじゃありませんよ、念のため。夫の転勤で熊本から奈良に引っ越すけれど夫が仕事で動けないので今日一人で奈良に向かっているとのことでした。新婚ってどうですか? とかとか、いろんなお話しに花を咲かせているうちに、あっというまに 2 時間半がたって京都に到着しました。

電車に乗り合わせた人と会話するなんてずいぶん久しぶりだったけれど、とても楽しいひとときでした。

_3 時代はパッツン

そして 22 時頃にようやく帰宅しました。ご飯を食べながら今日あったことをゆうなにあれこれ話して、そして「やっぱりパッツンはいいよ〜」と言いながらゆうなの前髪をチョキチョキ切りそろえて、眠りについたのでありました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2003-11-17 23:53)

浮気だ。

_ smbd (2003-11-17 23:54)

浮気か。

_ ほそのひでとも (2003-11-17 23:54)

結婚の証人としては承認できません(ベタ)!!

_ mass (2003-11-17 23:55)

浮気ですね。

_ しばた (2003-11-17 23:56)

浮気いくない。

_ かずひこ (2003-11-18 07:34)

違うってば〜 (T T)

[]