2004-01-16 [長年日記]

_ [Car] 206CC (3)

そういえば昨日 206 も含めてプジョーの車のリコールが出ていたみたいだけれど、きたさんのところは大丈夫なのかな。

ちなみに、こんなことが書いてあります。

  • 最悪の場合、当該モータの電源線が発熱により焼損するおそれがある。
  • 最悪の場合、固定ピンが脱落してブレーキペダルによる制動操作ができなくなるおそれがある。
  • 最悪の場合、ハンドル操作時に方向指示器が作動してしまうおそれがある。

ふーむ。でもまぁ、これが「チキチキマシン猛レース」だったら...

  • 最悪の場合、ハンドルとシート以外全て飛んでいきます。

しかも、それが全然最悪じゃなくて普通だったりするからなぁ。恐るべし。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Car] 206CC (4)

それはそれとして、206CC 購入計画は微妙に進行中...

カラーがマオリグリーンかエーゲブルーで悩み中なんだけれど、グリーンは「希少色」と呼ぶべきなのか、それとも「不人気色」と呼ぶべきなのかどっちなんだろう?

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Net] CBL で spam 避け

最近、でたらめな外部アドレスからでたらめな fdiary.net アドレスに、同時に大量に spam が投げられる事態が何度かあったので、ちょっと対策を考えました。

これまでは、ORDB.org のブラックリストだけを使っていたのですが、ここは 'Open Relay Database' の略であることからもわかるように、あくまでもオープンリレーのサーバしか登録されていません。

そこで、今回の送信元が含まれる他のサービスを (これも ORDB のサイトで) 探して、その中で CBL を、ORDB に加えて使うことにしました。 ここは、spam トラップをしかけて、そこに送られてくる spam の発信元を登録していくようなスタイルみたい。 なお、CBL ではブラックリストのデータを rsync で取得できるようになっています。 spam 発信者を利することのないようにそういうことはしないものだと思ったいたけれど、最近はそうじゃないのかな?

参考サイト:dns を使って参照できる spam 対策用ブラックリスト (dnsbl)

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ きた (2004-01-17 00:46)

うちのは,ペダルと方向指示器のリコールの対象車種です.<br>連絡待ってるんだけどなぁ.

[]

トップ «前の日記(2004-01-12) 最新 次の日記(2004-01-17)»