2004-02-20 [長年日記]

_1 [Wiki] fdiary.net wikifarm のクレーム対応方針 (2)

いくつかコメントをいただきました。

hoshikuzu さんの「あらかじめなんらかの歯止めや運営ポリシーの設定は必要だったかもしれません」というのは本当におっしゃるとおりです。でもいざ実際に「運営ポリシー」を書こうとすると、これがとても難しいことに気づかされます。まあとりあえず、「Wiki っぽくお願いします」ということで。

sheepman さんの「凍結機能をオフにはできないのでしょうか」という意見、そしてせざーるさんの「wikifarm は wiki の思想そのままの superset だというのが本来の姿でしょうから、『(ページ|wiki) を作った人には凍結の権限はない』のではないでしょうか」という意見を読み、あらためて Wiki における凍結機能の是非について考えさせられました。

fdiary.net wikifarm 内の wiki で、wiki 管理者 (通常 wiki 作成者) による凍結機能をなくすことも検討してみます。

最後に、hoshikuzu さんの「WIKI の精神は未来への光と考えています」という言葉にはとても勇気づけられました。どうもありがとうございます。

_2 [Car] 今日のドライブ

  • 自宅→西京区のラーメン屋「芳珉 (ほうみん)」→自宅
[]