2004-02-28 [長年日記]

_1 [Car] 今日のドライブ

  • 自宅→朽木→熊川宿→瓜破の滝→小浜→高浜→舞鶴のゆうな友人宅

はじめての泊まりがけドライブです。ゆうなの友人も一緒に三人でのお出かけです。

二日間で 200km を越える長旅でしたが、ちょっと (どころじゃなく) 狭い後部座席も何とかなるものですね。本人は「けっこう慣れた」と言っていました。

_2 [Car] 朽木の LOFT CAFE で休憩

LOFT CAFE

まずは朽木村の三石の交差店近くにある喫茶店、LOFT CAFE に立ち寄りました。とちもちを揚げておだしに入れた「とち揚げ」というメニューがとても美味しい。あと、でっかいクラブサンドもいただきました。

ちなみにこの喫茶店は、関西の 206CC クラブ、c-drive のサイトで知ったのですが、私も「c-drive の方ですか?」と聞かれたのでした。:)

_3 [Car] 熊川宿を散策

熊川宿の町並み民家のポスト

小浜から京都に至る鯖街道の宿場町の一つ、熊川宿を散策しました。ちょうど入口にあたるところに「道の駅」があったので、そこに車を停めてあとはてくてく歩きました。

ところで、熊川宿の民家のポストはほとんどこの写真のタイプのものでした。そういうルールなのでしょうか?

_4 [Car] 瓜破の滝で美味しい水をゲット

瓜破の滝瓜破の滝の赤い苔

熊川宿から小浜に向かってしばらく車で行くと、美味しい水が汲めるところがあるということで行ってきました。えっと、滝ってこれのことですか?しかも、写真の右の方の階段を登って滝の上まで行けました。

滝の上の川底は赤い苔が生えています。これって珍しいのかな。

_5 [Car] 高浜の道の駅でお風呂

高浜の道の駅には、「湯っぷら」という銭湯がありました。特に温泉がわいているからとかではないのに、なぜかお風呂がある道の駅です。なんだかよくわからないけれど、入ってきました。

_6 [Car] 舞鶴のゆうな友人宅でかに三昧

カニ!

もうお腹いっぱいカニを食べました。満足!

[]