2004-05-01 [長年日記]

_1 [Car][Travel] 神戸→讃岐

7 時過ぎに神戸を出発して一路讃岐へ。本州にいる間はけっこう渋滞していましたが、淡路島に入ってからは快適ドライブです。

そして一日で「源内」「松家」「あたりや」「山越うどん」「小縣屋」「やまうちうどん」「山下うどん (善通寺市の)」「うどん棒」「五右衛門」「鶴丸」と 10 件のうどん屋をはしごして、もう満腹になりました。

_2 [Ruby] Ruby で CMS

今回のうどん紀行では、Momonga Project の大垣さん (PHP ポケットリファレンスの著者) の紹介で、「Webサイト管理システムをオープンソースで構築メールマガジン配信システムなども同時に稼働」の製作に携わった方とお会いすることができました。

ページ生成を動的にするか静的にするかとか、テンプレートエンジンはどうするかとか、XML の扱いはどうするかとか、デザインとロジックの分離と協働とか、そのあたりのお話をいろいろうかがって、とても有意義な情報交換ができました。もっとも、交換というよりは私が一方的にいただきまくっただけですが...

さらには STLUG (瀬戸内 Linux User Group) の代表の方ともお会いできました。今回はあまりゆっくりとお話しできなかったのですが、讃岐にはちょくちょく行くので、またゆっくりとお会いしたいと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ほそのひでとも (2004-05-02 21:30)

四国にいたのか…(謎)。orz

[]