2004-09-14 [長年日記]

_ [NaCl][Ruby] 社内勉強会

以前からやろうやろうと言っていた勉強会を、ついに今日やりました。 とあるプロジェクトでどんちゃんが前田さんとペアプロして書いた CGI のソースを題材にして、まずはどんちゃんから軽く説明をしてもらい、あとはみんなでそれをネタにしてあーだこーだお話しする、というスタイルでした。

もうちょっと若い人達が積極的に発言しあうような雰囲気になればいいなと思いますが、初回にしてはまあまあ盛り上がったんじゃないかな。 明日は、先日るびま記事デビューしたぁゃさんが発表者で、パフォーマンスチューニングあたりがテーマになる予定です。

さて、名前重要というわけで、現在この勉強会の名前をどうするか悩み中です。 「Ruby 勉強会」略して「るびべん」というわけにはいかないしなぁ。:)

[追記]私も参加できないですか?」というのは、今のところちょっと難しそうです。ごめんなさい。 まだしばらくは、スキルの底上げという勉強会っぽい面よりは、情報の共有やコミュニケーションの促進といった社内行事っぽい面が強いからというのもあります。 場所が松江なだけに、「社外から人を呼んで講義してもらう」というのもかなり辛いものがありますが、関西でのイベントとかには若い人も連れて積極的に参加したいと思っていますので、そういう機会に MoonWolf さんをはじめ、いろんな方々とお話しできればいいなと思います。 って、それじゃただの「らぐやねん宴会」になるのかな。:)

とか言ってるうちに、明後日は私が発表者になってしまった模様。きゃ〜。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ Ad 今日の Amazon ご注文

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ MoonWolf (2004-09-14 19:12)

ぜひNora使ってください。<br>あと、パフォーマンスならFastCGIとかも。<br>私も参加できないですか? 東京なら参加できるのですが……

[]

トップ «前の日記(2004-09-13) 最新 次の日記(2004-09-15)»