2004-10-18 [長年日記]

_1 [NaCl] 東京支社に行きました

今日はまつもとさん、雄也くんと一緒に東京です。入社して初めて、東京支社を訪ねることができました。松江で話題のこんな人あんな人に次々お会いできて、とても楽しかいひとときでした。

ちなみに、洩れ聞くところによると、東京の方の私に対する感想は「思ったよりオタクじゃなかった」ですって。なんでも、メールのシグネチャが「ガンオタ」っぽいからだそうな。

-- 
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  ★シャア「名字が付いてない」
  ☆一兵卒「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」

ガンオタなんて、そんなの濡衣ですよぉ。でもそろそろシグネチャ変えようかな。

_2 [Ruby] 産業技術総合研究所に行きました

ちょうど近くを通ったので (?)、産業技術総合研究所の江渡さんを訪ねました。ちょうど田中哲さんもいらっしゃって、Ruby のいろいろお話を聞くことができました。ウェブアプリケーションフレームワークについても話題になりましたよ。

_3 最高のサービス

帰りの飛行機で、あるフライトアテンダントの方がとても親切にしてくださいました。窓際の開いている席に移りませんかと声をかけてくださったり、パンを食べようとしている私を見て (本来のサービスよりも前に) 飲物はいかがですかと声をかけてくださったり、そんな細やかな心配りがとても嬉しかった。

さて、私はフライトアテンダントの方の働きぶりを見るのが大好きです。形は違いますが私の仕事もサービス業ですし、彼女たちの素晴らしいサービスを見ていると、いつも本当に勉強になります (なぜか強調。

だから飛行機に乗るときは、失礼のないように私もできるだけ服装や行動に気を配るようにしています。さらに、彼女たちに対抗していつもスカーフとかストールとかなにか巻いています。

もちろん、水準以上のサービスを提供するのは彼女たちの「仕事」なのですが、そこから更に最高のサービスを引き出すのは客の「役目」だと思います。

飛行機を降りる時に彼女と一瞬目があって、軽く会釈しあいましたが、そんなこちらの想いが少しでも通じていたら嬉しいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yuya (2004-10-20 01:51)

ガンオタってガンダムオタクってことだったんですね(メモメモ).
僕はてっきりGLOCKとかH&Kとかそっちかと思ってました.

_ eto (2004-10-20 19:51)

どうもですー。コーヒーも出さずに失礼しました。また来てください。

[]