2004-10-25 [長年日記]

_1!!!new!!! 君子じゃないけど豹変

最近、以前から持っていた自分のポリシーを意図して捨てることがよくあります。例えばこんなの。

  • 車は持たない
  • タバコを吸っている人に近寄らない
  • mixi でマイミクシィリクエストは自分から出さない。

「車を持たない」というのは、ご存知のように今年のはじめに捨てました。車を持つことで自分のフットワークを軽くしたかったのです。もし持っていなかったら、「車がないと生活できない」への転職などは、なかなか踏み切れなかったかもしれません。でも実際は、車を持った翌月には松江でまつもとさん (と今の社長) に会い、そのさらに翌月には転職が決まったわけで、よかったなぁと。

「タバコを吸っている人に近寄らない」というのは、松江に来てから (やや) 捨てました。私は中途入社なので、入社直後からできるだけ人とのコミュニケーションを大事にしたかったのです。仕事で同じチームの人たちとはよくお話ししますが、そうでない人たちとでも喫煙スペースならお話しできますし、そのつながりをたどってタバコを吸わない人たちともお近づきになれますから。先日の関西オープンソースの懇親会でも、(なまさんが吸うこともあり) 喫煙席の方に座っていろんな方とお話ししました。もちろん、禁煙席にいらっしゃった方ともお話ししましたよ。ただ、毎日のうがいはかかせなくなってしまいましたが。

「mixi でマイミクシィリクエストは自分から出さない」というのは、関西オープンソースの後に捨てました。こういうイベントで出会った人たちに、「私のこと忘れないでね。これからもよろしく」というメッセージとして、マイミクシィリクエストはちょうどいいかもしれないと思ったのです。そんなわけで、関西オープンソース以後けっこう増えました。みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

_2!!!new!!! Ad 今日の Amazon ご注文

本: Code Reading―オープンソースから学ぶプログラミングテクニック

[]