2004-10-30 [長年日記]

_1!!!new!!! [NaCl][Ruby] Ruby 講習会体験コース in 浜田

まずは、深夜バスでやってくるゆうなを朝 5 時に松江駅まで迎えにいきました。その後とりあえず二度寝をして、朝 8 時に会社に行きました。

松江から浜田まではおよそ 130km の道のりです。途中の多伎までは、かずひこ・ゆうな・ぁゃの三人でのドライブだったのですが、ちょっと肌寒い中オープンカーにしていたので、冷え症のぁゃがキレて、雄也くんと交替しました。でも多伎から浜田までは好天にめぐまれて、快適なオープンカードライブでした。ぁゃさんごめんよ。

さて、今日は浜田出身のどんちゃんが講師です。どんちゃんは故郷に錦を飾るべく、ずっと頑張って準備していました。終った後、どんちゃんは「いっぱいいっぱいでした」と言っていましたが、ちゃんと頑張った分どんちゃんなりにベストな出来だったんじゃないかと思います。これからもいろんな機会に頑張っていく中で、「いっぱいいっぱい」のレベルもぐんぐんあがっていくことでしょう。何はともあれ、どんちゃんおつかれさま。

ちなみに、今回の講習会には、ゆうなも生徒として参加していました。私がしている仕事の一端をわかってもらえたらいいな、という意図だったのですが、「パズルみたいで面白いねー」とか言いながら楽しんで参加していたようです。にやり。

帰りのドライブは、ゆうなと二人でした。まだ二日酔いがひどくてどうしようもなく眠かったのですが、途中何度か休憩をとりながらどうにか帰ってきました。でもやっぱり一人ドライバーは辛すぎるので、早くゆうなが運転できるようになってほしいよー。

_2!!!new!!! Movie GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

DVD: GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

いまさらながら、初めてこの映画を見ました。そもそもどんな映画なのかとか何の前知識もなく見たのですが、とても面白かった。

この映画の中で「ゴースト」と呼ばれているもの、それは今の私達にとっては、生身の人間の「なま」ということになるのでしょう。自分の中にある「なま」とは何か、そんなことを考えさせられました。

[]