2004-11-08 [長年日記]

_1 [NaCl][Ruby] Ruby 講習会初級コース後半 1 日目

前回の前半 2 日目に続いて私が講師をやりました。週末から喉が痛いなぁと思っていたけれど、話しているうちにさらにどんどん痛くなってきて、けっこう辛かったのでした。

今回は Regexp クラス、File クラス、Dir クラス、Time クラスをそれぞれ説明して、それを使った演習をやるというのが主なメニューでした。演習では TA の人達が手助けしてくれて、お蔭でずいぶん助かりました。

今週の木・金にある夜間の初級コースは、雄也くんが講師をやって、私は TA として参加の予定です。

_2 Movie 翼をください

DVD: 翼をください

トロントの寄宿学校で実際に起きた事件を題材にした映画、だそうです。ストーリー自体はそんなにすごくはないんだけれど、三人の少女の演技に最後まで目が離せませんでした。それはそれとして、たまにものすごくセクシーなシーンがあって鼻血...

_3 [Ruby] 1.8.2 preview3 リリース

まつもとさんによるアナウンス。さっそく第二 tDiary.Net にも投入しました。

_4 [Fashion] かずひこさんとダンディズム

リンク元を辿っているうちに、こんな日記を発見しました。

かずひこさんにとってダンディズムってなんなのか、ちょっと興味があります。

うーん、ダンディズムですか... いわゆる「男の」おしゃれというのはほとんど意識していないけれど、かと言って女性のファッションを真似できるかというとそういうわけにもいかず、まだまだ試行錯誤中ですね。

まあ、おしゃれする時のテーマをあえて一つ挙げるとすると「華」でしょうか。その上で、立ち居振舞いに「美」があって、言動に「品」があるのが理想ですが、今のところ全然できていません。ごめんなさい...

_5 Ad 今日の Amazon ご注文

音楽: EXPLORER 音楽: Exodus [FROM US] [IMPORT]

[]