2004-11-13 [長年日記]

_1 [Linux] apt-support

うちの宏治くんが開発中のプロジェクトのご紹介です。

apt-support は、Debian GNU/Linux 上で、パッケージのインストール、アップグレードや削除といったパッケージ操作が、実行中のプロセスや提供中のネットワークサービスなどのマシン環境に及ぼす影響を調査し、適切な対処を自動的に行い、その結果をマシン管理者に報告するセキュリティ支援ツールです。

いずれ RPM 系ディストリビューションにも対応するんじゃないかなぁ。(とプレッシャーをかけてみる♪)

_2 [Date] 鹿島 多久の湯

例によって午前 5 時にゆうなを松江駅まで迎えに行きました。

最近、私が仕事でいろいろ忙しかったりして疲れ気味だったので、温泉に入りたいなぁと思って多久の湯に電話してみたところ、ちょうど予約の空いている時間があったので、貸切り温泉に入りに行くことにしました。

多久の湯は松江市街からちょうど 10km くらいの場所で、途中ですこし道が狭いところもありますがのんびりとしたドライブでした。貸切り時間は一時間で、室内風呂と露天風呂の両方があり、かなりゆったりと温泉を楽しむことができました。

帰りも軽快に走っていたら、途中で道の脇が空いているところにパトカーが止まっていて、横には島根ナンバーのプジョーが...きっとスピード違反でつかまった直後だったのでしょう。一歩間違えば、そこにいたのは私だったかもしれません。危なかったなぁ。

_3 [Date] ヴィーナス・ガーデン

最近、うちの近くに「ヴィーナス・ガーデン」という商業施設ができたので、そこに二人で行ってみました。カフェや雑貨屋さんなどがあって、どれもなかなか素敵なお店です。

まず、Ronnefeldt というドイツの紅茶のお店で、アイリッシュ・モルトというカカオ風味のお茶を買いました。その際、若い店長さんが「おいしいロイヤル・ミルク・ティーのいれかた」を紙に書いてくださいました。家に帰ったあとでさっそく試してみましたが、香りも味も素晴らしく、美味しくいただきました。

次にヨーロッパの古着を売っているお店に行って、最初はゆうなの服を見ていたのですが、いつのまにか私のシャツを二着買ってしまいました。でも二着で 7,600 円、安いなぁ。

隣の教会ではちょうど結婚式があったようで、新郎新婦のお二人がちょうど出てきたところでした。やっぱり何度見ても結婚式っていいものですね。二人とも自分たちの時を思いだしながらニコニコしていました。

_4 [Ruby] 例の話...

ここ数日の私の記述について、「ML で反論せずに日記でこそこそ言っているだけ」みたいに思われた方も多いとは思いますが、私としては日頃ライブラリのお世話になっていてしかも自分の「マイ・ミクシィ」でもある人の暴走を何とか止めたいと思っていたのです、本当に。

結局は、間に合わなかったというか、願いがとどかなかったというか、(少なくとも私にとって) とても残念なことになってしまったのですが...

もちろん、こういうことがそう簡単にうまく行くとは思っていませんでしたが、実際にやってみてやっぱり無理だったのがちょっとショックで、しばらくへこんでいました。

_5 Ad 今日の Amazon ご注文

本: 喪失と獲得―進化心理学から見た心と体

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ (2004-12-03 22:28)

ヴィーナス・ガーデンのヨーロッパの古着の店って、センス相当悪いでしょー
今時こんな配色の悪いカモフラ誰もタダでも、要りませんよー 接客も松江で最悪レベルですから!
残念!!
H.P.FRANCEと店の前に書いてあるけど、商品どこに置いてあるのかさえ分からない程度ですから。。。
正規の物かどうかも怪しいですね・・・・

_ かずひこ (2004-12-03 22:35)

おっしゃってることはだいたいあってるような気もしますが、でもまあ、その中からけっこう気に入ったものを見つけられたので、個人的にはいい買物だったと思います。

_ まこ (2005-02-09 10:50)

こんにちは!
質問ですが、投稿したツッコミは削除出来るんですか?

_ かずひこ (2005-02-09 11:18)

ツッコミの削除 (正確には非表示) は、日記の管理者にしかできません。

_ まこ (2005-02-09 12:18)

そうですか し の友人なんですが削除して欲しいと言ってましたのでお願いします

[]