2004-11-15 [長年日記]

_1 [Ruby] るびま (Rubyist Magazine) 第 3 号

今月も出ましたよ。しかも、私のインタビュー記事が載っています。どうぞお楽しみくださいませ。

[追記] インタビュー記事の中ほどにある写真は、大学の受験票の写真なので、高校時代の写真です。

_2 [MoBo] ももんが家計簿が紹介されました

Open Alexandria で紹介されました

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはももんが家計簿、rubyで作成されたWebブラウザを利用した家計簿ソフトウェアだ。シンプルなインタフェースに好感が持てる。

そういえば今日レンタル家計簿を応募された方がいましたが、この記事をご覧になったのかな。

_3 [NaCl] 面談

今日は、今期の給与についての説明の面談があり、社長、まつもとさんと三人で「こっそり」お話しする機会がありました。

現在の私は、おおざっぱに仕事をアサインされているだけで、今日は何をやれ明日は何をやれみたいに細かく仕事を指示されているわけではありません。なので、迷ったり悩んだりしながら自分にできることを探して日々いろんなことをやっているわけですが、そんな姿勢がちゃんと評価されているのを聞くと、とても安心しました。

るびまのインタビューの中でも話していますが、自分だけでなくまわりの人や会社全体もいっしょに伸びるように働きたいというのが私の目標なので、その実現に向けてこれからも頑張ります。

_4 [Dict] srd-fpw 1.1.6 リリース

ランダムハウス英語辞典を EPWING 互換に変換する srd-fpw ですが、最近「1.1.5 で変換しようとしたら Ijma のところで止まります」という報告を何度かいただいたので、CVS 最新版でリリースしました。

それはそれとして、srd-fpw での変換に関して、こんなドキュメントがありました。

[]