2004-12-03 [長年日記]

_1 [Wiki] Web and Internet Application Day

えっと、とりあえず最初の 10 分ずつの発表はさっさと終らせるつもりだったのに、時間内に終らなかったのが痛恨です。ごめんなさい。

その後のディスカッションは、限られた時間なのであまり深い議論をするというのは無理だけれど、会場の方から出てきたいろんな話題について、発表者それぞれの意見をじっくりと聞く、という場にはなったんじゃないかな。

かくいう私は、「Wiki 開発者は、いろんな機能拡張の要求に対してふにふにと言い逃れをしながらシンプルな実装に保ちつづけるのが一番の役目」とか言ってかわしていたような気がしますが、でもシンプルな中で完成度を高めていければいいなと思います。

Wiki については、開発者だけでなくディープな利用者」もパネラーに交えて議論する方がより面白いかもしれませんね。でも、個人的には今回呼んでいただいてとても楽しい体験ができました。ありがとうございます。

発表資料 (514KB PDF)

[追記] ちょっと編集しました。発表資料を置きました。

[追記] 今日のセッションで、はじめて yomoyomo さんshino さんにお会いできました。もっとゆっくりお話ししたかったのですが、終了してすぐに空港に向かわなければいけなかったのが残念です。またの機会にぜひよろしくお願いします。

[追記] 発表資料のファイルを、最新版の Rabbit で PS を出力してそれを ps2pdf14 で変換した PDF で上書きしました。

_2 [NaCl] 一休み...

今は一人暮らしなので、生活の中にあまりオン/オフの切り替えがなく、ほっておくと一日中仕事のことばっかり考えてしまうのですが、今回二日間の横浜旅行でちょっと仕事から離れてリラックスすることができました。

来週から気分一新して、みんな和やかに仕事ができたらいいな。そうなるように私も頑張ります。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ dan5 (2004-12-03 18:43)

お疲れ様でした。堂々としていてとてもかっこよかったです。

_ tamo (2004-12-06 13:54)

発表資料を読ませていただきました。
自分にも、もっと Wiki を有効活用できる場面があるんだなぁ、という気になりました。
私も一時は食わず嫌いをしていたのですが、最近は「なんて便利なんだ!」と思うことが
たびたびあります。そこからさらに Wiki の可能性を広げるような資料を読めて、感激です。
ありがとうございました。

_ kdmsnr (2004-12-08 15:59)

発表資料の表示がWindowsだとおかしくなってます。

_ かずひこ (2004-12-08 16:16)

どのようにおかしくなりましたか? Acrobat Reader のバージョンの問題とか? Linux の Acrobat Reader 5.0.9 では表示できているのですが...
(作り直した資料は PDF-1.4 のファイルです)

_ kdmsnr (2004-12-08 19:52)

あれ?なんともいえぬ感じだったので「どのように」が伝えられなかったんですが、今みたら直ってました。失礼。

[]