年末年始の予定反応イベント第三弾です。
どっぷりデスマにはまっているきたさんにいろんなお話を聞いていると、なんだか泣けてきましたよ。でも、きたさんが忙しすぎてオープンソースにコミットできないのは本当にもったいないので、早く帰ってきておくれー。
先日の Internet Week のディスカッションの時に PDF 生成の要望を聞いたので、開発をはじめてみました。
てっとりばやく html2ps で ps を作ってそれを gs 付属の ps2pdf で pdf に変換するつもりです。
html2ps については、<http://robotics.aist-nara.ac.jp/~yuuich-k/memo.html> の記述を参考に日本語をちゃんと扱えて、手元の Momonga 環境ではその後の ps2pdf もうまくうごくのですが、wiki.fdiary.net が動いている Debian (sarge) で日本語 PS を PDF に変換するやりかたがわからず、今日のところは断念しました。
冬休みが終ったら会社の若い人に相談しようっと。
Freestyle Wiki の PDF 生成プラグインでは、元のテキストから直接 PDF (や PS) を作るというアプローチのようですが、プラグインによって生成される HTML 部分もあるので、変換後の HTML から PDF を作成するほうがいいかなと判断しました。もちろん、利用者が個別に「HTML 取得 → (必要なら適当なフィルタで処理) → PDF に変換」すればいいのですが、それをサーバ側で代行するほうが幸せになれる人が多いと思います。ただし、PDF 作成はそれなりに高負荷なので、変換後の PDF はキャッシュする実装にしてあります。
でも、Debian (sarge) の gs っていろいろあってどうなってるのかよくわからない。しかも ps2pdf すると Ryumin-Light-EUC-H なフォント指定の PS が Courier なフォント指定の PDF になってしまうのはなぜ? これさえクリアすれば wiki.fdiary.net で試験導入できるのになぁ。