2005-01-04 [長年日記]

_1 [Wiki] Hiki の RSS 出力をマシにしよう計画

とある筋 から Why Do Wiki RSS Feeds Suck? という記事 (塚本さんによる邦訳) を知りました。早い話が、「Wiki はもっとマシな RSS を出力してくれや」という叫びです。

そんなわけで、さっそくやってみました。直前との差分を unified diff にして <pre> でくるんで <content:encoded> につっこんでみました (例 : http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/?c=rss )。

「content とか言っておきながら差分だけですか?」というのが気にならないでもないのですが、description のところに「わかりやすく」差分を見せるのも難しいような気がします。

そのあたり、日頃 RSS aggregator をご愛用の方の意見をうかがいたいところです。

[追記] とある筋をカミング・アウト。塚本さんによる邦訳へのリンクを追加。ちなみに、差分を含んだ RSS の出力は前からやろうと思っていたので、すでにそれに向けて Hiki のコードをいじっていたから簡単でした。

_2 Ad 今日の Amazon ご注文

本: 夕凪の街 桜の国

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ zunda (2005-01-05 06:32)

日頃RSS aggregatorを愛用してるわけではないのですが、はてなアンテナのように追加された情報(と、その前後かな?)だけを、HTML化して見せてあげてもいいような気がします。どうでそ?

_ kdmsnr (2005-01-05 10:01)

いい感じです!

_ wtnabe (2005-01-05 20:57)

奇遇ですね。私も正月に PukiWiki の diff の RSS を吐くプラグインを作ってました。Wiki の RSS だと思わずに Wiki の diff の RSS だと思えば少しも変な感じしないですよ。

_ i (2005-01-06 00:19)

さっそく苦情を言ってた本人にアピールしないと!!「You Get it!」

[]