2005-01-22 [長年日記]

_1 [Wiki] wema2 による Hiki サイトマップ試作

すごい! 面白すぎます!

サイトマップで新規の付箋をつけたら自動的に新規ページができるようになったら、Wiki の「フットワークの軽さ」がさらに加速しそうですね。

私も Hiki ネタで「あっと驚くようなもの」を用意していくつもりで、いろいろとアイデアはあるのですが、自分の実力がそれについてこられるかどうか微妙だったり。

_2!!!new!!! [Design] HTML と CSS のお勉強

最近、ゆうなに HTML と CSS を教育中です。もちろん、HTML は 4.01 Strict です。まあ XHTML でもいいのですが、とにかく font タグ、b タグ、align 属性、みんな「何それ?」です。

でもって HTML を書く際は、見た目のことは一切考えずに情報の構造と順序だけを考えるようにして、それをまず CSS なしでプレビューして、情報の整理が的確かどうかを確認します。つぎに、そこに CSS をつけながら、その整理された情報をどのように効果的に見せるかを考えるという感じでやっています。

中途半端なオーサリングツールを使わずに書いているので、どんなテンプレートエンジン向けの HTML でも柔軟に対応して書いてくれるようになることでしょう。とても楽しみです。

[]