2005-03-10 [長年日記]

_1 [NaCl] Rast 0.0.0 リリース!

うちで開発中の N-gram 方式の全文検索エンジン Rast のファーストリリースです。0.0.0 という、何ともつつましやかなバージョン番号です。

前田さんのところで早くもデモが動いています。N-gram 方式なので、「前田修吾」が「田修」で検索できたり、「かずひこ」が「ずひ」で検索できたりします (全然うれしくなさそうな例ですみません)。

前田さんも言っているように、とりあえずファーストリリースということで、長い目で見てやってください。

_2!!!new!!! [Wiki] Hiki の TypeKey 認証プラグイン

たけうちさんによる久しぶりの拡張です。:)

ちょっと前から、ログインした状態を保持したまま普通にページを見たり編集したりできるようにしておいたので、その枠組みを利用する感じで実装されています。

今後は、TypeKey 以外の認証手段の対応も出てくるかもしれません。認証まわりの制御をウェブ経由でいろいろ管理できると便利そうです。

_3!!!new!!! [Wiki] wema 2.0.0 リリース

付箋指向の多目的ツール wema の 2.0.0 がリリースされました。詳しい話は明後日の WikiBana/Vol.4 で聞けそうなので楽しみです。

そういえば WikiBana/Vol.4 は、キャンセルの発生であと 2 名一般参加者を受け付けます、と今朝の時点で言っていました。

[]