2005-03-30 [長年日記]

_1 [NaCl] 教育とモチベーション

飛行機に乗るたびに、いつもフライト・アテンダントの方々のサービスの素晴らしさに感心します。そして、彼女たちの話し方や身振りや表情などを見ながら、何か自分に参考になるところはないか探しています。

しかも、やる気のなさそうな人とか、サービスがいまいち下手な人とかを見たことがありません。つまり、彼女たちのサービスの質について、極端に大きな個人差がないのです。

これは決して、彼女たちが「もともとサービス大好き人間の集団」だからというわけではなく、徹底した厳しい教育の賜物なのでしょう。いろんな個性を持っている人たちをみんなある一定水準以上に高められる教育もすごいと思いますし、その厳しい教育をちゃんと受け止める彼女たちのモチベーションもすごいなと思います。

さて、おかげさまで最近はうちの会社にも、いろんな土地のいろんな個性を持った学生さんから問い合わせがやってくるようになりました。うちは「一から十まですべて教えます」みたいな教育はしませんが、個々人の学ぶ意欲に十分に応えられる環境はあると思います。というわけで、モチベーションが高いあなたを大募集なのです。

本日のTrackBacks(全1件) []
_ diary:モチベーションと高品質なサービス (2005-03-31 20:53)

rubyはじめOSS界隈で活躍なさっているかずひこさんのふぇみにん日記より 飛行