2005-05-04 [長年日記]

_1 [Travel] 隠岐旅行 2 日め

日の出草原馬もいる

午前中は観光タクシーで島前を観光しました。隠岐に来るまではもっと小さな島だと思っていたのですが、案外大きくてびっくりしました。あと、山というよりも草原がひろがる感じの島だったのが意外でした。その草原で牛とか馬が飼われています。馬はあまりお金にならないのでだんだん減っていっているそうです。

タクシーの後は観光船に乗って国賀海岸のあたりの景色を見たのですが、船が小さいのに波がけっこうあって、かなり揺れて気持ち悪くなりました。

午後にはフェリーで島後の西郷に行き、そこでも観光タクシーでしばらく観光しました。今日のお泊まりは隠岐プラザホテルです。やっぱり夕食は量が多かったのですが、昨日よりはちょっとまし。お風呂は大浴場で、残念ながら温泉ではありませんが、ゆったりつかることができました。

_2 ついでに狛犬

由良比女神社の狛犬 (左)由良比女神社の狛犬 (右)

浦郷の町のちょっと西にある由良比女神社の狛犬です。たださん用にとりあえず撮影しておきました。

帰ってきてから日本全国こま犬ライブラリを確認してみると、すでに隠岐の神社が一つ登録されていますね。<http://komainu.dip.jp/shimane/ichinomiya/> という URI ですが、これは「いっくうじんじゃ」と読むそうです。

[]