2005-05-19 [長年日記]

_1 [Wiki] JVN#465742E4: Wiki クローンにおけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性

Hiki 0.6.5 以前および 0.7-devel 系で、かつ「ファイル添付を第三者に許可していた場合」の脆弱性です。

この件に関する Advisory を http://www.namaraii.com/hiki/?advisory20050519 に置きましたので、ご意見などございましたら私あてにご連絡ください。よろしくお願いします。

_2 [Wiki] Hiki が 1.0 じゃなく 0.8 な理由

それはですねぇ、私も 1.0 にしたかったのですが、「バグが潜んでいるかもしれないと思うので 0.8 に 1 票」と言われちゃったからです。(T T)

_3 [NaCl] 明日いよいよ Rast のプレゼンテーション

明日の 12:00から12:30まで、IPAX 2005 のプレゼンテーションコーナー B にて全文検索システム Rast のプレゼンテーションを行います。みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

_4!!!new!!! [NaCl] IPAX 2005 二日目

なんとなく昨日よりもお客さんが少ないような気がします。

今回は雄也くんの晴れ舞台だから、私がでしゃばるのはよくない!という言い訳をしながら、ふらふらとあちこちのブースをのぞきました。中でも、漫画支援ツール POM は、作者の小林由佳さんのキャラも含めてとても面白かった。これはお近づきにならねば!というわけで、彼女のブースでいろいろお話をさせてもらいました。また、幼児向けインタラクティブ Web ソフトも楽しく拝見しました。お話をうかがうと、作者の朝倉民枝さんのオフィスはゆうなの実家からそれなりに近いみたいです。だからというわけじゃないけど、これからの彼女の活躍を応援します。

午後は、「独創的で優れたソフトウェアが生まれるためには」というテーマのパネルディスカッションを見に行きました。パネラーによる自己紹介プレゼン時間が長すぎたり、「学術論文とプログラミングの両立について」という「コーディネータの人は好きらしいけどテーマとは関係ない」ネタが余計だったりで、実際のディスカッションがほとんどもりあがらなかったのが残念でした。でもまあ、いろんな刺激は受けましたし、未踏に選ばれるということが素直に羨ましいと思いました。私も頑張らないと。あと、良い意味で「全員がめちゃくちゃ頭が切れる人」という感じじゃなかったのも、面白いなぁと思いました。

夜は、グッデの足永さんと zoe さんと、未踏の XAA の大崎さんと、むねださんと、まつもとさんと雄也くんと私で今日も宴会でした。グッデイと NaCl で何かいっしょにしごとしたいねとか、もっと人的交流を活発にしたいねとか、いっそのこと交換留学も面白いかもとか、いろいろ盛り上がりました。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2005-05-20 08:46)

それでは、永遠に1.0にできない気が……

_ mput (2005-05-20 20:00)

0.9の次が1.1になれば問題なし。

[]