2005-06-09 [長年日記]

_1 [Wiki] ID なんて飾りです (2)

うーん、結論から言うとあきらめました。orz

主な理由は次の二つです。

  • パスワードだけを認証の手段にすると、ログインの確認のために全てのパスワードとマッチさせる必要があり、特にパスワードを crypt するとそのコストが大きくなるから。
  • パスワードだけのフィールドだと、FireFox のパスワードマネージャによる自動入力が効かなかったから。

携帯端末のように「しょぼい入力環境」なら、パスワードだけの入力によるユーザビリティの向上がメリットになりますが、それ以外のデメリットが案外大きかったのが敗因です。うーん、残念です。

_2 [tDiary] 祝! 2.1.1 リリース

最新の開発版リリースです。しばらく更新をさぼっていましたが、これを機に cvs up しました。

「前後の n 日分リンク」が増えているので、mod_rewrite のルールの '([0-9]+)\.html' のところを '([0-9\-]+)\.html' に変更しました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 思いついたら脊髄反射zunda (2005-06-10 18:44)

セッションIDをもらうときには、ユーザーIDを含んだURLを閲覧して、パスワードだけ入力するというのはどうでしょうか?

[]