2005-07-06 [長年日記]

_1 [Wiki] Hiki Issue Tracking System

3 月の Wiki 博覧会で「Trac もがきを作ります」と宣言していたのですが、やっと作りました。Hiki のバグ報告やリクエストなどにご利用ください。

Hiki+カスタムプラグインという構成で実装しています。登録編集者以外は編集できなくすることで、プラグインによるフォームでの更新しかできなくしてあります。こういう Hiki の使い方もあるよ、ということで。

[追記] 上記の「Trac もがき」は「もどき」の誤植ではなく、「もどき」というには弱いので「もがき」と書いています。かつて MS-DOS だったか MS-DOS 上の UNIX 風ツールだったかが何かの本で「UNIX もがき」と誤植されたという故事にちなみます。

で、私はその誤植を直接目にしたことはなく、ASCII 社?の本でネタとして書いてあったの読んだのですが、その本の名前が思い出せません。確か、PC98 ユーザと DOS/V ユーザと Mac ユーザを面白おかしく対比して描いた本で、Mac ユーザが花子を見た瞬間に「何だそのダサいソフトは」と言ったとか、そんな話が書いてあったと覚えています。誰かこの本の名前を知っている人がいらしたら教えてください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ えとー (2005-07-06 20:23)

すばらし〜

本日のTrackBacks(全1件) []
_ 32nd diary:[Ruby] Hiki Issue Tracking System (2005-07-12 11:41)

Hikiで作られたTracking Systemです.
なんでも,カスタムプラグインでできているらしい.
もしかしたら,一般のユーザも設置できるようになるのかな?と密かに期待.