2005-08-12 [長年日記]

_1 [Travel] うどんツアー 2005 初日

例によって ETC の深夜割引を使うため、午前 4 時までに米子インターに入るべく午前 3 時に出発しました。途中、倉敷のゆうな祖父母宅に寄り道した後、宇野港からフェリーで高松に向かいました。

あとで知ったのだけれど、宇野・高松間のフェリーって宇高国道フェリーと、四国・本四フェリーの二種類あるのですね。だいたい毎時 0 分と 30 分発が国道フェリーで、15 分と 45 分発が四国・本四フェリーなので、行ってすぐに乗れそうな方を選べばよさそう。ただ、どっちも往復割引をしているから、帰りは行きと同じのに乗ることになるし、次回に使える割引券をちゃっかりもらえたりします。

さて、朝 8 時すぎに高松に上陸し、さっそく巡礼開始。

0830 国分寺ジャンボ
ぶっかけと釜あげ
0915 彦江製麺所
あつあつと冷ぶっかけ
1000 田村
温ぶっかけとひやひや
1100 竹清
半熟卵天ぷらとひやひやと熱いのをつけだしで
1630 池上
冷ぶっかけと温ぶっかけ
1900 うどん棒
釜あげと冷ぶっかけ
1930 五右衛門
ちくわ天ぷらとカレーうどん
2000 鶴丸
いなり寿司と冷ぶっかけ

今日はこのへんで勘弁してください。

_2 大垣さん一家ともりきゅうさんと会う

竹清で合流したあと、駅前のホテルでまったりお茶しました。大垣さんちの下のお子さん (3 ヶ月) をだっこさせてもらいました。来年には自分もこんなことしてるのかーとか思うと不思議な感じです。

もりきゅうさんは毎日昼食はうどんだそうです。もううらやましすぎ!

[]