2005-10-19 [長年日記]

_1 「就職」と「恋愛」

就職と恋愛は似たものだってよく言いますよね。 ということは、企業と社員もやっぱり相思相愛でありたいものです。

企業がやることとして、求人案内を出したり求職サイトに登録したりするのはもちろん大切ですし、私も日記などで「素敵な会社だからみなさん興味持ってね〜」とか言っていたわけですが、これって恋愛に例えると

「俺、彼女いないっす。好みのタイプは○○で○○で○○な人で...」

みたいなものかもなぁと思いました。 うーん、でも恋愛でそのスタンスってなんだか望み薄そう。。。

素敵な恋をするには、待ってるだけじゃなくて自分から積極的に意中の人を口説くことがやっぱり大事ですよね。 それを就職に例えると「スカウト」になるのかと思ったのでした。

そんなことを考えながらまつもとさんの日記を「スカウト」で検索すると、わたしの転職のお話がヒットしてびっくりしました。:)

とにかく、恋とスカウトが似たようなものだとなれば話は早い。 「恋もハックもアジャイルが命!」というわけで、素敵な人を見つけたら熱く口説こうと思います。 よろしくね。

_2 [NaCl] 勝負前といえば美容院♪

明日、今やっている仕事のお客さまが「オンサイト顧客」としていらっしゃいます。 そこで「明日○○さんが来るから今日は早く帰って髪切ってくるねー」と言ったら、チームメイトの豪さんに笑われちゃいましたよ。

ちなみにこの美容院は...

誰か「シャンプー入ります」

全員「Yes!」

という不思議なお店です。 もう、イエスマンばっかり。。。(違

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ yoosee (2005-10-20 11:27)


出会い系サイト!
いや実際には恋愛だと「友達の紹介」ってやつに近いんじゃないかなと思います。

_ あゆ (2005-10-20 12:43)

かずひこさんは一人で美容院に行ける人??

_ かずひこ (2005-10-20 12:44)

↑そんなの、あたりまえ〜♪

_ あゆ (2005-10-20 21:51)

うちのダーリンもそれだけ言えるようになってほしぃ…

_ ○○ (2005-10-24 10:53)

とても有意義な二日間でした。
顧客の立場から「オンサイト・カスタマー」の有効性を実感出来たのは、とても良い経験になりました。
社員のみなさんによろしくお伝え下さい。

[]